庭園文が様式化されてできたといわれるデザインです。

もともとは水路で区切られた庭園描写が、時とともに細かい区分に分けられるようになり、やがて格子の中には様式化されたいろいろな植物文がはめ込まれるようになったもので、英語ではパネル・デザイン、ペルシャ語ではヘシュティー(ヘシュトは日干し煉瓦の意)と呼ばれるデザインです。

クム, ヌリ工房

,クム, ジャムシーデイ工房

,クム, ショジャファ工房

クムのデザインはもともと水路で区切られた庭園描写が、時とともに細かい区分に分けられるようになり、やがて格子の中には様式化されたいろいろな植物文がはめ込まれるようになったものです。
英語ではパネル・デザイン、ペルシャ語ではヘシュティー(ヘシュトは日干し煉瓦の意)と呼ばれるデザインです。

絵画的な絨毯では、鳥や動物また狩猟場面が表されている。その他に礼拝用絨毯も作られている。
クムの絨毯は、アイボリーの地色がほとんどであるが、ピンクや独特な浅緑のぼかしと組み合わされているものも少なくない。
これはペルシャ絨毯のほかの産地には見られない特徴的なものである。

イランのクム

1930年頃シーア派の重要な聖地となってから絨毯作りが始まった場所です。
デザインも斬新で意欲的な工房が多く、
シルクの風合いを活かした華麗な絨毯が数
多く作られている。

その昔ゾロアスター教の聖地であったクムは、イスラム勢力が蔓延した9世紀、十二 イマーム派第8代イマーム・レザーの妹  ファーティマが祀られることによってシーア派モスリムの重要な聖地となりました。

1960年代に入り、部分的に絹を使った絨毯が現れ、やがてオールシルクの製品がつくられるようになって、クムの人気はヨーロッパでも急上昇しました。

ペルシャ絨毯の産地 イラン-クム(Iran Qum)

ペルシャ絨毯 - イラン−クム産

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