ペルシャ絨毯-イランの文様
ペルシャ絨毯のデザイン(文様)
メダリオン・デザイン(ヌーリー工房)
Medallion design
ペルシャ絨毯のもっとも典型的な意匠がこのメダリオン・コーナーデザイン、
ペルシャ語でいうラチャク・トランジです。クルアーン(コーラン)や写本の装丁に由来するとも、宇宙をシンボライズした意匠とも、さまざまな解釈がなされます。
中央にメダル様の大きなメダリオンがあり、各コーナーにメダリオンの4分の1のパターンが配されるのが基本形です。
Erami エラミ工房イスファハーン/イマーム広場からみたアーリー・ガーブー宮殿
オーヴァーオール・デザイン(アフシャーン) Overall design
オーヴァーオールすなわち総柄のデザインです。ペルシャ語ではアフシャーンと呼ばれています。
ダリオンやメフラーブのような構図をもたず、フィールドと呼ばれるボーダーより内側の部分全体をアラベスクや花柄などが展開されるデザインです。
あるモティーフが反復して配置されているものは、一般にアフシャーンとは呼びません。
ゴンバド・デザイン
Gonbad design
ドーム(ペルシャ語ではゴンバド)とは、丸屋根。美しい装飾タイルで飾られたモスクの天井を下から見上げた構図となっているため、このように呼ばれます。
メダリオンから放射状に網目のような文様が広がっていく様子が、遠近法を用いて表現され、独特の意匠となっています。モスクがテーマになっていることから、モスク・デザインと呼ばれることもあります
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パネル・デザイン
Panel
design
庭園文が様式化されてできたといわれるデザインです。
もともとは水路で区切られた庭園描写が、時とともに細かい区分に
分けられるようになり、やがて格子の中には様式化されたいろいろな植物文がはめ込まれるようになったもので、英語ではパネル・デザイン、ペルシャ語ではヘシュティー(ヘシュトは日干し煉瓦の意)と呼ばれるデザインです。
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