ペルシャ絨毯のデザイン

絨毯の文様構成は、中央部とこれを囲む周辺部からなっている。しかし、いずれも複数の文様が複合して表現されているため主要な文様を取りあげて分類することが通例である。もっとも代表的といえるメダリオン(中心柄)、オールオーバー(連続柄)、メヘラブ(単一方向柄)、ピクチャー(絵画柄)、と大きく分けて4種に分類できる。


■ペルシャ絨毯の文様

・アラベスク文様

アラベスクを直訳すれば「アラビア風」の意。渦巻き状の唐草の先端を飾る百合の花に似たモティーフで、通常二叉に別れている。抽象的に様式化されたエキゾティシズムあふれる文様は、他のモティーフと組み合わせて、さまざまな絨毯に用いられている。

・糸杉文様

糸杉は西アジアから地中海周辺のやや乾燥した地域によく見られる。縦長で左右対称の形状をもつ糸杉が天に向かって垂直に伸びる姿から「神」を、また常緑樹であるため「永遠の生命」を意味するといわれる。

・エスリミ文様

エスリミは、おもに絨毯のフィールドやボーダー部に描かれ、渦を巻くようにつなげる蔓をさす。その形状から「永遠の生命」を意味する。シルクロードによって日本に伝播されたこの文様は「唐草文」と呼ばれている。

・花鳥文様〈ゴレボルボル〉

フィールド全体に咲き乱れる花々や囀る鳥たちであふれる春の楽園を表している。イスラム教ではコーランの教えで偶像崇拝は禁じられており、基本的に生き物は表現できないのであるが、シーア派のイランでは許されている。

・幾何文様

イスラム教ではコーランの教えで偶像崇拝が禁じられているため植物文や幾何文が多く取り入れられている。特に幾何文は、形の単純さから部族のラグやパキスタンの絨毯に多く見られる。

・雲のリボン文様

幸運のシンボルとして優雅な装飾に使われる。この文様はシルクロードでの交流のためか中国の文様との関連性がある。

・ゴル文様

幾何文の一種でおもにトルクメン族が使用している文様である。部族によって伝統的なデザインはあるが、菱形風で上下左右が同じ形で構成されている。

Desigen

絨毯の文様構成は、中央部とこれを囲む周辺部からなっている。しかし、いずれも複数の文様が複合して表現されているため主要な文様を取りあげて分類することが通例である。もっとも代表的といえるメダリオン(中心柄)、オールオーバー(連続柄)、メヘラブ(単一方向柄)、ピクチャー(絵画柄)、と大きく分けて4種に分類できる。

ペルシャ絨毯のデザイン

ペルシャ絨毯のデザイン

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